請求書をメール添付で送る場合のメール文例
最近は見積書・納品書・請求書をメールで送ることも多くなってきました。今回はそんな時に使えるメール文面をご紹介します。
とその前に、
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チェック項目
取引先の了承を得る
請求書等をメールで送ることは法律上や税務上は問題ありませんが、取引先がOKかどうかは別問題です。初めての取引先の場合は相手の了承を得ておきましょう。打ち合わせの際などに一言
「請求書(見積書)はメールでお送りしてもいいですか?」
と聞いておくだけで特に失礼ではありません。
参考:請求書の郵送をメールに変更したいことを伝える4つのタイミングとその伝え方
取引先が読みやすいファイル形式で送る
WordやExcelで作る人が多いと思いますが、取引先がWordをもっていなかったり、バージョンが違って開けないということもありえます。多くの人が利用しているPDF形式で送ることが一般的です。
件名
メールの件名は特に決まりはありませんが、ビジネスマナーとして一目見てわかる内容が望ましいでしょう。
「12月分請求書送付のご案内(添付1)」
本文
◯◯株式会社
◯◯部 ◯◯課
◯◯様
いつも大変お世話になっております。
ミソカインボイス株式会社の田中です。
「プロジェクト名」の件について添付にて請求書をご送付させて頂きます。
ご査収の上、請求書記載のお振込先に◯月◯日までにお振込み頂くようお願い申し上げます。
請求番号:0000-00000
請求金額:10,000円
支払期限:2014年12月31日
不明点等については◯◯までお問い合わせください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
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ミソカインボイス株式会社
◯◯部 田中
TEL:000-000-000
メールアドレス:xxxx@example.com
まとめ
いかがでしたでしょうか?こういったテンプレートを活用してどんどん仕事を効率化していきたいですね。
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