「受注管理」機能をリリースしました

Misoca Webアプリ 新機能のお知らせです。
「受注管理」機能をリリースしました。

受注管理機能の活用方法をご覧になりたい方は、下記ページをご覧ください。
使ってみよう!Misoca受注管理機能

受注管理機能とは

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Misocaで送信した見積書からの注文、受注フォームからの注文、電話やメール等で受けた注文など、あらゆる手段での受注情報を一元管理できます。
また、取引先に対して注文承諾や納期回答のメール返信をしたり、取引先とのやり取りをメモとして記録したりすることができます。

  • 取引先からの以下の受注データが自動的に取り込まれます
     ・公開した受注フォームからの注文
     ・ メール送信または共有リンクで送った見積書からの注文
  • 電話やメール等で受けた注文も手入力で登録できます
  • 注文承諾や納期回答のメール返信を手軽に行えます
  • メールの受信フォルダのような感覚で、ステータスごとに受注データを振り分けて管理ができます
  • 受注データから、納品書や請求書に変換できます

こんな方におすすめ

  • 注文承諾や納期回答を簡単にメール返信したい
  • 注文を受けてから出荷するまでの処理工程を管理したい
  • 案件ごとの進捗状況を社内で共有できるようにしたい

このような課題を感じている皆様に、便利にご利用いただける機能となっております。

ご確認ください

旧案件機能をご利用いただいていた方には、ご確認いただきたいことがございます。
詳細は下記をご確認ください。

案件機能をご利用の皆様へ


いかがでしょうか。
受注管理機能をより便利にご活用いただくために、利用例などをご紹介したページ(使ってみよう!Misoca受注管理機能)もご用意しております。
ぜひご覧ください。

使ってみよう!Misoca受注管理機能

文書の明細付きCSVファイルをダウンロードできるようになりました

新機能のお知らせです。
Webアプリで、文書の明細項目を含んだCSVファイルをダウンロードできるようになりました。
また明細だけでなく、取引先の部署・担当者、送付先住所、課税設定も出力されます。

対象文書は、見積書、納品書、請求書となります。

以下のようなお客さまにおすすめです。

  • 品目ごとにどのくらいの数量が販売されているか分析したい
  • 取引先の部署・担当者ごとの販売実績を把握したい
  • 詳細な情報を他システムに取り込みたい
  • ご利用方法

    ①文書一覧画面の[CSVダウンロード]をクリックします
    ②フォーマットで「CSV形式(明細含む)」を選択し、[ダウンロードをクリックします]
    csvダウンロード


    いかがでしょうか。
    Misocaではお客さまのご要望をもとに日々改善を行っております。
    ぜひとも、気になることがありましたらお気軽に製品内「サポート」ページよりご意見をお寄せください。

    文書のステータスを一括変更できるようになりました

    新機能のお知らせです。
    Webアプリで文書のステータスを一括変更できるようになりました。

    今回の機能追加により、Misoca上での文書管理がより便利になります。
    複数の請求書に対して入金があった場合などに、ぜひご活用ください。

    ご利用方法

    見積書一覧画面

    ①見積書一覧画面で、ステータスを変更したい見積書にチェックを入れ
     画面下部の[ステータス変更]をクリックします。

    ②[未発行][発行済][未受注][受注済]のステータスが表示されますので
     変更したいステータスをクリックします。
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    ③ステータスが変更されます。
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    納品書一覧画面

    ①納品書一覧画面で、ステータスを変更したい納品書にチェックを入れ
     画面下部の[ステータス変更]をクリックします。

    ②[未発行][発行済][未納品][納品済]のステータスが表示されますので
     変更したいステータスをクリックします。
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    ③ステータスが変更されます。
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    請求書一覧画面

    ①請求書一覧画面で、ステータスを変更したい請求書にチェックを入れ
     画面下部の[ステータス変更]をクリックします。

    ②[未請求][請求済][未入金][入金済]のステータスが表示されますので
     変更したいステータスをクリックします。
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    ③ステータスが変更されます。
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    また今回の機能追加に伴い、[発行]に関連するメニューが変更になりました。
    「メール送信」「PDFダウンロード」「郵送手続」(請求書のみ)のボタンが発行メニューにまとまっておりますのでご注意ください。
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    いかがでしょうか。
    Misocaではお客さまのご要望をもとに日々改善を行っております。
    ぜひとも、気になることがありましたらお気軽に製品内「サポート」ページよりご意見をお寄せください。

    メール送信画面と郵送画面、FAX送信画面を改善しました

    Misoca Webアプリ アップデートのお知らせです。
    メール送信画面と郵送画面、FAX送信画面を改善しました。

    メールの件名や本文の編集を直感的に行えるようになったことに加え、各種送信画面で送付する帳票の情報を確認しやすくなったため
    Misocaで作成した帳票を送付する作業をより便利に行っていただけるようになりました。

    変更点

    メール送信画面

    【メール送信画面】
    メール送信画面

    【メールプレビュー画面】
    メールプレビュー画面

    郵送画面

    郵送画面

    ※FAX送信画面も郵送画面と同様に改善しました


    いかがでしょうか。

    Misocaではお客さまのご要望をもとに日々改善を行っております。
    ぜひとも、気になることがありましたらお気軽に製品内「サポート」ページよりご意見をお寄せください。

    【予告】新機能!「受注管理」をリリースします

    2020年12月10日(木)に、Webアプリにて受注情報を一元管理できる「受注管理」機能をリリースします。
    この機能では、Misocaで作成した見積書や受注フォームを通じて取引先から送られてくる受注データを自動的に取り込み、納品や請求に至るまでのステータスを管理できます。

    以下のようなお客さまにおすすめです!

    • 注文承諾や納期回答を簡単にメール返信したい
    • 注文を受けてから出荷するまでの処理工程を管理したい
    • 案件ごとの進捗状況を社内で共有できるようにしたい

    ※ リリース日は、予告なく変更する可能性があります。何卒ご了承ください。

    案件から受注管理
                                    ※開発中の画面のため、変更の可能性がございます。

    なお、「受注管理」機能のリリースに伴い、現在の「案件」機能はご利用いただけなくなります。詳細は下記をご確認ください。

    「受注管理」機能概要

    • 取引先からの以下の受注データが自動的に取り込まれます
       ・公開した受注フォーム(*)からの注文
       ・ メール送信または共有リンクで送った見積書からの注文
    • 電話やメール等で受けた注文も手入力で登録できます
    • 注文承諾や納期回答のメール返信を手軽に行えます
    • メールの受信フォルダのような感覚で、ステータスごとに受注データを振り分けて管理ができます
    • 受注データから、納品書や請求書に変換できます

    * 受注フォームの使い方はこちら
    受注管理機能概要

    受注情報を一元管理できます

    Misocaで送信した見積書からの注文、受注フォームからの注文、電話やメール等で受けた注文など、あらゆる手段での受注情報を一元管理できます。
    また、取引先に対して注文承諾や納期回答のメール返信をしたり、取引先とのやり取りをメモとして記録したりすることができます。

    受注~納品/請求までのプロセスをMisocaで管理できるようになります

    自社に合わせてステータス管理用のボックスを作成し、受注データをドラッグ&ドロップで簡単に移し替えることができます。
    例えば以下のような使い方をすることで注文処理の漏れを防ぎ、社内での情報可視化にも役立ちます。

    • 卸売業の場合(納品管理)
        例:「納期回答済み」「発注済み」「入荷待ち」「納品完了」
    • フリーランスの場合(案件管理)
        例:「4月終了案件」「5月終了案件」…

    また、受注データから納品書や請求書に変換することができます。

    【お願い】「案件」機能をご利用されたことのあるお客さまへ

    新機能がリリースされますと、過去の案件情報は一定期間後に閲覧できなくなります。
    新機能リリースのメンテナンスにあたって注意事項がございますので、案件機能をご利用の皆様へにて変更点等の詳細をご確認ください。

    案件機能をご利用の皆様へ

    2020/12/10 追記
    「受注管理」機能をリリースしました。

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