【Misoca×弥生社長 対談】グループ化のこれまで、これから

Misocaが弥生のグループ会社へ——。この協業がこの先どんな世界を生み出していくのか。2016年2月のグループ化からのこれまでを振り返るとともに、将来的なコネクトEDI構想について両社社長が話をしました。

弥生×Misoca社長  対談

この協業が両者を面白い方向に持っていけると思っています

——2014年9月から一部のサービス連携が開始。16年2月にはMisocaが弥生の傘下となり正式な協業がスタートしています。お二人が初めて対面されたときの印象は?

弥生・岡本浩一郎社長(以下、岡本) 初めてお会いしたのは2014年の夏ごろでしたかね。真摯にものづくりに取り組んでいて、すごく真面目な方だと思いました。それは今も変わらず感じていますね。

Misoca・豊吉隆一郎社長(以下、豊吉) 私のほうはMisocaのサービスをやっていくなかで常に弥生のことは意識していましたから、その代表とお会いすると決まったときから緊張していました(笑)。ただ実際にお会いしてみると、とてもきさくな方で話しやすかった。一方で論理的かつ合理的にものごとを考える方で、話していくうちに、協業していく流れも、自然に生まれていきました。

——協業から1年半。豊吉社長はどんなメリットを感じていますか?

豊吉 いちばん大きいのは「数のメリット」でしょうか。弥生のユーザーは全体で150万事業者。その大きな市場に対し、単に会計ソフトメーカーとしてだけでなく、カスタマーサポートの充実、さまざまな付加価値サービスなど、事業コンシェルジュとしてさまざまなサービスを提供されている——そのことが、Misocaユーザーにとって大きなメリットがあると感じています。

岡本 おそらく、Misocaのようなスタートアップ系のクラウドサービスというのは、いわゆるアーリーアダプターと呼ばれる感度の高い人たちがいち早く導入しているサービスですよね。この便利なサービスを、弥生のユーザーにもお届けすることで、弥生ユーザーの利便性向上にもつながりますし、Misocaのユーザー層の拡大にもつながるという点で、この協業が両社を良い方向に持っていけると考えています。

弥生社長岡本

豊吉 協業後の現在は、基盤統合を進めており、今年5月にはユーザーサポートも正式に提供できるようになりました。お客様により安定した基盤のサービスを提供できる準備ができましたから、Misocaの開発チームとしてもサービスの開発、製品の改善により注力していきたいです。

——岡本社長は、このたびの協業の背景には「想い、実績、ビジョンの一致があった」と、たびたびお話されていますよね。

岡本 はい。「繁忙期にある事業者の困りごとのお手伝いをしたい」という、両社の社名にも表れた “想いの一致”(※編者注:弥生は確定申告&決算が重なる「3月」、Misocaは「月の末」を意味する「晦日(みそか)」が社名の由来)。そして、会計ソフトとクラウド請求書サービス、それぞれの市場で売上ナンバー1を誇る“実績の一致”です。

——「ビジョンの一致」とは?

岡本 これがとても重要です。弊社では単に会計支援あるいは請求書作成・発行という部分に留まるのではなく、見積作成・発注、受注から納品、検収、請求、支払・入金……という一連の流れをクラウド上で電子的に処理する——中小企業向けのコネクトEDI(Electronic Data Interchange)構想というものを見定めています。その部分でもMisocaと「実現したい世界」が一致したからこそ、ともにその未来に向けて歩んでいけると思います。

(参考リンク)
・岡本社長ブログ「弥生社長の愚直な実践」
2016年02月22日「想いの一致と実績の一致」
2016年02月29日「ビジョンの一致」

コネクトEDI実現への想い

——豊吉社長が、中小企業向けのコネクトEDIという同じビジョンを見定めていたのはなぜなのでしょう?

豊吉 フリーランスのプログラマーとして活動していたときの、商取引の体験ですね。Misocaもそうした自分自身の実体験から生まれたサービスですが、ほかにも、見積書を送るにしてもFAXで送らなければいけないし、契約書にはハンコを押さなければいけない。ほかに入金期日の管理もあれば、通帳記入、未入金の督促なんかもある……。事業者がわからないものをわからないなりにこなしているうちに、それが独自のやり方として定着してしまう——そんな実態がどこにでもあると思います。実際にMisocaを運営していくなかでも「入金のチェックをもっと便利にしたい」とか「取引先の与信判断的な作業をどうにかしたい」といった声を聞きます。個人事業主や中小企業経営者の多くが、そうした余計なことに時間をとられていると思うんです。

Misoca社長豊吉

——たしかに個人事業者や中小企業経営者の多くの困りごとでしょう。

豊吉 でも、世の中にある個人間の商取引——例えばネットオークションのようなもの——を見ると、すでに安心して取引のできる同一のプラットフォームが整備されているじゃないですか。そういうものがBtoBの世界にもあればいいのに、と常々思っていました。コネクトEDIが実現すれば、各人が余計な仕事に力を注ぐ必要もなくなり、もっとクリエイティビティを発揮できるようになると思うんです。

岡本 実は、豊吉さんと私には、個人的な共通点があるんです。1つは、お互いにエンジニアであること——私の場合は元・エンジニアで、もうすっかりコードを書くことはありませんが——エンジニアはモノゴトをロジカルに考える癖が身についています。そしてもう1つが、2人とも事業を立ち上げた経験があることです。私も過去、コンサルティングの会社を起業したことがありますから、今の豊吉さんのお話はとてもよくわかる。ロジカルに考える、自分ゴトとして考える——これらが掛け合わされると、おのずとEDI構想のような結論になっていくのだと思います。

——将来的には、コネクトEDIによって、どんなことができるようになるのでしょうか?

岡本 これまで当社は、事業者の“今の状況”を測る会計ソフトづくりに注力してきました。しかし、その結果から何か将来的な“次に打つ手”を提供することはできていません。コネクトEDIが実現していくと、当然、膨大なデータが生まれていきます。それをビッグデータととらえれば、AIなども力を発揮できる可能性が生まれます。

——事業者に未来を提示できるようになるかも、ということですね。一方でMisocaの展望は?

豊吉 私たちがユーザー1人ひとりにご提案していくべきことは変わりません。しかし「取引先が発注をFAXでしか受け付けてくれないけど、スマホから発注できればもっと便利になるのに」といったことも、コネクトEDIの発想につながっていくと思うんですよ。「シンプルでかんたん」というMisocaの特徴を大切にしながら、よりよいサービスにしていくべく、お客様1人ひとりの声を真摯に聞いていけば、きっとその先にコネクトEDIがある——そう考え、ユーザーの声をこれからも大切にしていきたいです。

——ありがとうございました。

取引先情報における「備考」欄の提供終了について

いつも Misoca をご利用いただきましてありがとうございます。

この度、Misocaの機能にあります取引先情報における「備考」欄を、
提供終了することにいたしましたのでご案内いたします。

本機能をご利用いただいておりました皆様には大変ご不便をおかけしますが、
今後のMisocaの発展のため、どうぞご理解のほど、お願い申し上げます。

提供終了機能

取引先情報における「備考」欄

提供終了予定日

2016年7月25日(月)

代替機能

■請求書作成時、取引先に登録済みの備考を利用されていたお客様

自動作成予約機能のご利用が便利です。
取引先ごとに自動作成予約で請求書を作成し、その際に備考を入力しておくことで、取引先に応じた備考の設定が可能です。

■見積書や納品書の作成時、取引先に登録済みの備考を利用されていたお客様

文書を複製して新しい文書を作成ください。
既存の文書の備考がそのまま複製されるため、取引先ごとに修正した備考も引き継がれます。

「備考」欄に記載された情報について

これまで「備考」欄に記載されていた既存の情報につきましては、機能提供終了時にすべてのデータが破棄されます。

備考の内容を保存しておきたい場合は、取引先情報のCSVダウンロードをご利用ください。

取引先情報のCSVダウンロード

以上、ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後とも Misoca をどうぞよろしくお願いいたします。

クラウド請求管理サービス「Misoca」のユーザーサポート提供開始および料金体系変更のお知らせ

平素は弊社サービスをご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、ユーザーの皆様よりご要望の多かったユーザーサポート(電話・メール・チャット)の提供を開始するとともに、プロダクトの品質向上に努めていく為、料金体系を変更することとなりました。

あわせて、皆様に安定してサービスを提供していく為、弥生株式会社にて契約・販売・サポート業務を行うことを決定しましたので、ご案内いたします。

概要

  • 電話、メール、画面共有、チャットサポートの提供を開始いたします
    (「無料プラン」を除く)
  • 「Misoca」の申込契約、料金の請求、ユーザーサポート業務を弥生株式会社に移管いたします
  • 料金プランを見直し、「無料プラン」「プラン15」「プラン100」「プラン1000」とご利用枚数に合わせてお選びいただける多彩なプランをご用意します
  • 「Misoca」の申込には弥生株式会社との契約が必要となります

詳細は【ユーザーサポートの提供開始および、料金体系変更のお知らせページ】よりご確認いただけます。

今後の予定

既存ユーザー

移行期間:2017年6月1日〜2017年8月31日

2017年6月1日より新プランをご利用いただけます。
ログイン後に表示されるメッセージに沿って契約変更をお願いいたします。

新規ユーザー

提供開始日:2017年5月1日

2017年5月1日より新プランでのご契約とさせていただきます。


あわせて今回の変更に際しまして、弊社代表豊吉よりユーザーの皆様へのご挨拶がございます。

代表豊吉のブログ(toyoshiの日記)

Misocaはこれからもよりよいサービスを目指し前進していきます。
今後とも変わらずご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

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