夏季休業のお知らせ(8月11日〜8月16日)
2016年8月11日(木) ~ 2016年8月16日(火)まで、 クラウド請求管理サービスMisoca(ミソカ) の ご利用サポート(メール・電話) はお休みさせていただきます。
休業期間中に頂戴しましたお問い合わせのご返答は、8月17日以降より順次対応させていただきます。
ご不便お掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。
2016年8月11日(木) ~ 2016年8月16日(火)まで、 クラウド請求管理サービスMisoca(ミソカ) の ご利用サポート(メール・電話) はお休みさせていただきます。
休業期間中に頂戴しましたお問い合わせのご返答は、8月17日以降より順次対応させていただきます。
ご不便お掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。
いつも Misoca をご利用いただきましてありがとうございます。
この度、業務の拡大に伴いまして株式会社Misocaは2016年6月6日より本社オフィスを移転することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。
本社移転のお知らせ
今後ともMisocaをどうぞよろしくお願い申し上げます。
クラウド請求書の管理サービスとして業界No.1の利用実績を有する「Misoca」は、2016年2月の弥生株式会社へのグループ入り後も、引き続き、ユーザーの皆様の声に真摯に耳を傾けながら製品開発を続けております。
今後も当社は名古屋発の代表的なスタートアップ企業として、個人や小規模なチームのワークスタイルを支えるツールを提供し続けて参ります。
Misocaのゴールデンウィーク期間中のサポート及び発送スケジュールについてご案内いたします。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
◆休業期間
2016年4月27日(水)
2016年4月29日(金) ~ 2016年5月5日(木)
2016年4月28日(木) 12:00 以降のお問い合わせにつきましては、
2016年5月6日(金) 以降のお返事となります。
ご了承くださいますようお願い申し上げます。
ゴールデンウィーク期間中の請求書発送スケジュールをご案内いたします。
2016年4月28日 18:30 以降に郵送手続をされた請求書は、
2016年5月6日の発送となります。ご注意ください。
また、2016年5月2日 18:30 以降に郵送手続をされた請求書は、
2016年5月9日の発送となります。ご注意ください。
※連休直前日の18時頃は混雑することが予想されます。余裕を持って17時頃までにお手続きしていただきますようお願いいたします。
※ご注文から最短での発送スケジュールです。場合によっては遅れる場合も有りますのでご了承下さい。
2015年11月より開始したアンバサダープログラムの取り組みの一貫として、LINEスタンプを作成しリリースいたしました!
Misoca LINEスタンプは、こちらから!! → 便利。青くて四角いヤツ。
Misocaアンバサダープログラムは、日頃よりMisocaを愛用して、応援してくださっているユーザーの皆さまと共に、楽しくMisocaを育てていくプログラムのことです。
第一回アンバサダーMeetUP開催時に、
「MisocaとMisocaアンバサダーの初めての共同作業」
ということで取り組んだのが、LINEスタンプの作成でした。
まず最初にやったことは、付箋を使ったアイディア出しです。
何も考えず思いつたことをみんなでワイワイ付箋に書き込んでいきました。
その後、方向性や基本のイラスト、絶対に取り入れたいセリフやイラストを決定。
今回イラスト作成は、クラウドソーシングでイメージに近いイラストを書かれているイラストレーターさんを探して依頼しました。
基本のイラストイメージをすり合わせてから、こちらで作成したセリフや表情イメージに合わせてラフを作成してもらいました。
Misocaアンバサダーは居住地がバラバラなので、内容を詰める工程では、GoogleスプレッドシートやFacebookのMessengerを活用しました。
イラストを表にし、気に入ったものに投票したり、要望を書き込むことができるようにし、採用するイラストを決定!
このやりとりのおかげで、1つ1つのイラストについて細かなイメージを整理してイラストレーターさんに伝えることができ、非常にスムーズにイラスト作成まで進めることができました。
LINE Creators Marketに登録して、いよいよ申請です!
シミュレータがあって、事前にLINEアプリ上で作成したイラストがどのように見えるかをチェックすることが可能です。
これで実際にスタンプを使ってみることで、「右向きがいい」「左向きがいい」という新たな気づきがありました。
申請してから3営業日経過。
「スタンプの審査が完了し、承認されました」とLINEからメールがきたときは心躍りました。
あとは、リリースボタンをクリックするだけで、Misoca LINEスタンプが世に誕生します!
今回リリースしたMisoca LINEスタンプは、Misocaらしいテイストを取り入れながらも、日常生活でも使用可能です。
MisocaアンバサダーとLINEスタンプ作成を始めた当初は、
「自分たちが使いたいスタンプを作ろう!」と楽しく好き勝手にアイディアを出しあっていましたが、プロジェクトが進むにつれ、
と思うようになりました。
「世の中を仕組みでシンプルに」 これがMisocaの合言葉です。
Misocaというサービスだけでなく、このスタンプを接点として、
みなさまの「効率化」や「コミュニケーションの円滑化」のお役に立てれば嬉しいです。
Misocaロゴをイメージして誕生した今回のLINEスタンプ。
LINEスタンプのキャラクター名は、「青くて四角いヤツ。」
正式な名前がまだありません。
みなさまから名前を募集して、このキャラクターの名前が決定したら、第二弾も作って育てていきたいと考えています。
Misoca LINEスタンプ 便利。青くて四角いヤツ。
こんにちは。@huuzooです。過去、2回に渡ってご紹介してきた、Misocaの1年半の軌跡。今回が最終話となります。
第1回では「目標の設定と策の絞込み」について、第2回は「停滞期と種まき」についてを書いてきました。第3回は「飛躍とまとめ」について書いていきます。
さて、前回の記事では、半年間での目標が未達だったことをお話しました。今回の目標は、前回の反省を踏まえ、「簡単ではないけれど、施策がいくつか上手くいけば手に届く数値」を立てました。
具体的な数値としては約1.3倍の月間登録者数にするという目標です。この時の大まかなストーリーは「ABテストを軸とした改善」です。
登録数 = 訪問者数 ☓ 登録率
今回も、上記の計算式の元考えています。前の半年間で行ったミニメディアの立ち上げの効果で訪問者数が徐々に増えてきていました。そのため、「ページの誘導の改善」と「トップページの改善」でも登録率を引き上げ、目標を達成するというものです。
大体の注力度合いは
という配分かなと思います。
Misocaでは半年周期で目標を決めています。今回は、はじめの5ヶ月はABテストを重点的に回して、最後の1ヶ月は翌半年に向けた準備ということで、5ヶ月勝負で考えていました。
まず5ヶ月間で目標数値を達成するために、「月に何件ずつ増加させないといけないか」計算しました。すると、ABテストで何%の改善が何本必要かが分かります。そこにABテストで改善が成功するかどうかの確率を掛けて、月に何本ABテストを回さないといけないかを計算していきました。
例えば、月間登録者数を1,000件増加させたい場合には下記のように計算します。
というように逆算して、ABテストのスケジュールを考えました。
ABテストをするにあたって、ページをカテゴリ分けして考えました。以下のように3つに分けました。
基本的な方針は訪問者数の大きページから改善を考えていきます。
訪問数の多いページは1週間に1本必ず新しいABテストを回しました。ABテストの本来のやり方とは異なりますが、1週間で「効果が上がる可能性が半分なら反映しない」「半分より高いなら反映する」という方針を基本に進めていきました。
長く期間をとって測定したら、厳密には効果の下がってしまうものもあったかもしれませんが、小さな厳密性より、最終的な目標達成を考え、判断を早くし、スピード感を持って改善を図りました。
「微妙かも」と思ったABテストはすぐに停止したりなどしていました。そんなときには、キャッチコピーのテストのストック分を回して、ABテストが止まらないようにしました。
訪問数の少ないページは検証に時間がかかってしまいます。類似記事がある場合は、複数本まとめてABテストを行い、トータルの成果で良し悪しをつけました。
類似の記事がない場合は、できるだけ早めに着手し、回しっぱなしにしておきました。訪問数が少ないため、後回しになってしまいがちなので、はじめにまとめて対応するように意識しました。
この期間はABテストの他にも前の半年間でやっていたことがスムーズに回るようになってきた期間です。
ひとつはインターンが主軸として行っていた「ミツモリスト」が、インターンメンバーの成長とともに、成果に結びつくようになりました。
また、クラウドソーシングサービスを通じてやり取りを始めた方と継続してコミュニケーションをとり、既存の記事への文章の追加などがとてもスムーズにできるようになりました。
そしてもうひとつ、アンバサダープログラムも開始しました。こちらは数値としては見えづらいものの、Misocaのサービスの様々な側面でとても大きな意味がありました。
上記の施策を半年間地道に続けました。
「これはイケる!」と思ったABテストが改善につながらない時は、感情を押し殺してABテストを停止しました。またある時は何が何のABテストかよく分からなくなることもありました。
そうした苦悩を経た結果、最終的に目標達成率115%という数値で着地しました。悲願の目標達成です。
この数値達成には2つ秘訣があると思っています。ひとつは上記に上げたとおり「地道に着実に施策を行ってきた」こと。そしてもうひとつは「各メンバーの成長」です。
前半年間で、メンバー全員(インターン含む)の仕事の幅が大きく広がりました。企画、記事作成、デザイン、制作、クラウドソーシング、外部とのやり取りなど様々なことをしました。その過程で得たモノが、僕が思う目標を達成できた最大の秘訣だと思っています。
それは「全員が作れるようになった」ことです。
ミニメディアの立ち上げの過程でマーケメンバーはWordPressを使うことが必要不可欠となりました。全員がWordPressを使えることで、コンテンツの追加が早くなりました。また、WordPressを理解することで、コミュニケーションが円滑になりました。
WordPressというものがどんなもので、何ができて何ができないかを大体把握しているので、仕事の依頼がとても明確です。
例えば、
というような依頼が来ます。WordPressのことをよく知っているからこそ出来る明確で分かりやすい依頼です。
そしてWordPressが使えればABテストもできます。インターンメンバーもABテストを設定して自分で効果検証をするまでになりました。
そうして自分で作れるようになることで、企画、制作、効果検証、改善のフローをほぼひとりでもできるようになりました。メンバー内で分業はしているものの、主担当が多くの部分をコントロールできるため、企画から実施までがとても早くなり、結果的にそれが目標の達成に大きく貢献しました。
Misocaの技術力の元、”つくる文化”がマーケティングチームにも影響していることが、この結果に結びついた要因だと思います。
以上、3回に渡ってご紹介してきたMisocaマーケティングチームの1年半の軌跡でした。近道することなく、地道な改善を重ね、サービスを成長させるべくメンバーも成長する。それがMisocaのマーケティングチームのやってきたことです。
Misocaでは「自己組織化されたチーム」を目指しています。これからも今の体制にこだわらず、より良いチームを目指して改善を進め、Misocaをより多くの人に知っていただけるサービスにしたいと思います。
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