フリーランスや個人事業主の納品書の書き方

納品書の書き方がわからない!

というフリーランスや個人事業主の方向けに、Web制作の場合を事例に納品書の書き方をご紹介します。

とその前に、

納品書の作成はエクセルテンプレートもいいですが、納品書サービス「Misoca」を使うとより便利ですよ!レイアウト崩れや、記入漏れの心配無用です!

Misocaを使ってみる

↓こんな風に項目を記入するだけで簡単に作成できてしまいますよ↓

納品書作成画面

納品書を作成してみる

納品書ってなんのためにあるの?

商品の納入がある業種の方にとっては当たり前ですが、納品内容を記載した書類です。いつ誰がどこに何を納品したかの確認になります。個人同士の取引であったり納品物が明確な場合は省略してしまう場合もあります。会計上は納品した日(納品日)が売上の日となります。

納品書に書くべき項目・書かなくてもいい項目

先程も書きましたが、いつ誰がどこに何をというのが重要になので、最低限必要な項目は下記のようなものになります。場合によって納品場所なども記載しましょう。

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1.書類作成者の氏名又は名称
2.取引年月日
3.取引内容
4.取引金額(税込み)
5.書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称

参考:請求書等の記載事項や発行のしかた|消費税|国税庁

捺印は必須ではありませんが、相手のルールに従って対応しましょう。

納品書のわたし方、送り方

特に決まっているわけではありませんが、物と一緒に渡す、同封して送るというのが一般的です。 またPDFで送るというのも大丈夫ですが、商品を送るような場合は納品内容と納品書が一致していることを確認するためにサインや、確認、受領書や検収書をもらっておくと安心です。

穴埋めしていくだけでかんたんに納品書が作れるサービス

当サイトが運営している「Misoca」を使えば必要な項目を穴埋めしていくだけで簡単に納品書を作成できます。さらに見積書から納品書、納品書から請求書とボタンひとつで変換できますのでとても便利です。登録はこちらをクリック

納品書の無料テンプレート

Excelのテンプレートも配布していますのでご活用ください

無料配布!スタイリッシュな納品書のテンプレート10点

さいごに

いかがでしたでしょうか。納品書も他の書類と同様相手によってはルールが違う

領収書の書き方のポイント 〜正しい知識をつけて信頼アップ〜

会社でよく「領収書」をもらうことや渡すことありますよね。
でもみなさん領収書がどんなものかご存知ですか?「これ渡しておいて」と言われたから渡したりしていませんか?
今回は知っているようで知らない「領収書」の基本を説明をしていきます。

とその前に、

領収書の他にも「経理書類の作成が大変!」という方は、ミスなくカンタンに見積書や請求書が作れる「Misoca」がおすすめです!こちらから試しください↓

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領収書とは

代金の受取人が支払者に対して、何らかの対価として金銭を受け取ったことを証明するために発行する書類

(wikipediaより引用)

とあります。お金の流れの証拠となる大事な書類です。領収証と呼ぶこともあります。
そのため、忘れてはいけない必須の記載項目やルールがいくつかあります。
正しく領収書を記載して会社の信頼アップさせましょう。

よく社員が扱う会社の経理に関わる書類は請求書見積書領収書の3つがあります。

上記書類の書き方もご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。

請求書や見積書の作成にはミスなくカンタンに作成ができるサービス
「Misoca」がオススメです。ぜひお試しください。

領収書の書き方

大きなポイントとしては

「改ざんされないように記載」
「いつ、だれが、どこから、なにをの明記」

以上の2点となります。

これらを意識しながら領収書を書きましょう。

さっそく領収書の記入

領収書サンプル

1. 発行日を記入

領収書の発行日の記載は必須です。
相手から「日付は空欄で」と言われても必ず記載するようにしましょう。

2. 会社名称は略さず、正確に記入

「(株)」「上様」、空欄での領収書は避けましょう。
正式にはそのような記載でも問題ないのですが、「受取側が自分で改ざん可能」「指摘される可能性が高まる」という面から確実に記入するのが吉です。

3. 金額の記入

改ざんを防ぐため、金額の前後に「¥」「-」や「金」「也」を記入することが通例です。

¥○○○,○○○ー
金○○○,○○○也

4. 但し書きの記入

何に対する支払いかを確認するため、必須項目です。
「◯◯代として」というように最後に「として」と記載し、改ざんができないようにしましょう。何を買ったのかを具体的にわかるように項目を記入しましょう。

例)
文房具代、新聞代、電気代、印紙代、切手代、ガソリン代、会議スペース使用料 等

お品代という記載は何を買ったのかが判断できないため、きちんとした領収書として認められない場合があります。具体的に記載するようにしましょう。

5. 発行元の記入

会社名と住所の記入をし、認め印を押します。

6. 印紙の貼付け

5万円以上の領収書を発行する際には収入印紙が必要になります。
収入印紙は金銭を受け取った証明書になる文書に貼るものです。
割り印(消印)を行うことにより初めて効力を得ますので割り印を忘れないようにしましょう。

以上のように、領収書の書き方は、請求書や見積書の作成と同じように注意すべき項目が数多くあります。この機会に領収書の書き方をマスターしてみてください。

また経理作業が面倒と思っている方のために、かんたんに請求書や見積書を作成・管理できる「Misoca」というサービスを提供しています。
請求書や見積書がミスなくカンタンに作成・送付できますので、ぜひお試し下さい。

Misocaを使ってみる

次回は「領収書の受取り側の注意点」をご説明させていただきます。
楽しみにお待ちください。

書類送付状・送り状のエクセルテンプレート・フォーマット(ひな形)の無料配布と書き方

Misocaの無料テンプレートに仲間が増えました!今回は送付状のWordテンプレートです。

会社案内資料や請求書などをご自身で郵送する際の送付状としてご活用いただければ幸いです。

「請求書や見積書の作成が大変!」という方は、簡単に経理書類が作れる「Misoca」がおすすめです!ぜひお試しください!

それではお待ちかねの送付状テンプレートをご紹介していきます。

【ご注意】
全てWord for Mac 2011にて作成しましたので、Windows等ではレイアウトが崩れる場合があります。

→Misocaを使ってみる

シンプルな送付状

→Misocaを使ってみる

ダウンロード

シンプルな送付状(部署名、担当者名付き)

→Misocaを使ってみる

ダウンロード

手書きで一言添えたい人向けの送付状

送付する書類にチェックを入れて利用でき、メッセージ欄に一筆添えることができます。

→Misocaを使ってみる

ダウンロード

→Misocaを使ってみる

Web制作の注文書・注文請書の書き方

Web制作・ホームページ制作での注文書・注文請書の書き方を紹介します。

とその前に、

「注文書の作成が大変!」という方は、ミスなくカンタンに注文書が作れる「Misoca」がおすすめです!こちらから試しください↓

Misocaを使ってみる

↓項目を記入するだけで経理書類が簡単に作成できてしまいますよ↓

注文書の作成画面

Misocaを使ってみる

Web制作での注文書(発注書)・注文請書とは

注文書(発注書)・注文請書は契約を交わす意味がありますので必ず取り交わすようにしましょう。特にWeb制作の場合は納品に時間がかかりますし、単価も高いですのでトラブルを防止するためにも重要になります。

この他、簡単な仕事の場合はメールや口頭で仕事を依頼したり、取引基本契約を交わして仕事を開始する場合もあります。

Web制作の場合のポイント

ポイントとして注文書には最低限下記の内容が書かれている必要があります。

  • 受注者名
  • 注文者名・住所・連絡先
  • 注文日
  • 品名とその数・金額
  • 納期
  • 納品場所・方法
  • 支払い条件

またWeb制作の場合は、リリース後の保守費用や、対応ブラウザ、モバイル対応など事前に確認しておくべきことが多いので、これらのことも記載しておくといいでしょう。その他にも確認すべきことは下記ページで紹介しています。

注文書(発注書)・注文請書を作る方法

通常は専用ソフト・サービス・Excelなどを使うことが多いです。当サイトが運営するMisocaを使えば見積書を作るだけで発注書が作成でき、そのまま注文請書・納品書・請求書と自動で作成出るのでオススメです。

Misocaを使ってみる

さいごに

先程も紹介しましたが、Misocaを使えば簡単に注文書・注文請書が作成できます。こういうサービスを活用してどんどん仕事を効率化させていきましょう

Misocaを使ってみる

以上、注文書・注文請書の書き方の紹介でした。

 

Web制作の見積・納品から請求までの流れ

Web制作の見積書・納品から請求までの流れ

「じゃあ、うちのホームページ作ってよ」と頼まれたけど、どうすればいいの?というあなたのために、Webサイト制作を例に依頼からお金を受け取るところまでの流れをご紹介いたします。

とその前に、

請求書や見積書などの作成にお困りの方は、請求書サービス「Misoca」を使うとより便利ですよ!レイアウト崩れや記入漏れの心配無用です!

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はじめに

Web制作の受発注で使う書類とその流れはこれから紹介するもの以外に、単に口頭やメールで注文や見積を決めてしまう場合や、大きなプロジェクトだと取引基本契約を交わす場合もあります。小さな案件でもトラブルを回避するために少なくとも注文書・注文請書は取り交わしておきましょう。

1.見積書を提出

見積依頼をもらったら見積書を提出します。Web制作の場合の見積の注意点などは下記の投稿で紹介しています。

2.注文書(発注書)をもらう

クライアントの注文の意志を確認するために注文書を提出してもらいます。注文書は受注側(Web制作側)が書式を提出して、それに捺印をしてもらって送ってもらうということが多いです。

「この注文書に捺印をして郵送(またはFAX)お願いします」

などと提案することが多いのではないでしょうか。

3.注文請書を発行

受注した意志を表すために注文請書をクライアントに送ります。注文請書を発行して初めて注文が成立します。

4.納品書を発行

Web制作が終わったら納品書を発行します。サイトのリリース日を納品日にする場合が多いと思います。

5.検収書をもらう

納品が終わったら検収書をもらいましょう。これも注文書同様に受注側が書式を出すことが多いと思います。これにより依頼通りのものを納品したということの証明になります。

6.請求書を発行

請求書を発行します。請求日はクライアントと事前に相談して決めておきましょう。納品日と同じにしている場合も多いです。

7.領収書を発行

支払いを受け取ったら領収書を発行します。現金以外の場合は省略する場合が多いです。

最後に

いかがでしたでしょうか。一つの仕事をするのにも結構な書類を作りますね。請求書作成サービスMisocaを使えば見積書を一度作れば、注文書・注文請書・納品書・検収書(近日対応予定)・請求書・領収書とすべてを自動で作れます。

是非便利なクラウドサービスを活用して仕事を効率化してください。

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